現在の閲覧者数: Facebookにログイン 世界が踊るビューティフルなZOUKというダンス それをどうとらえるかは、自由だ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それをどうとらえるかは、自由だ!




人によって物事の捉え方は違います。


例えば、鰻と言えば関東では背開きで蒸して焼くのが常識。


関西では腹びらきでダイレクトに焼くのが常識。


もっとも、蒸して焼くのは歌舞伎とか見る時のお弁当にするのに、覚めたら硬くなるから蒸して焼くという工夫をしたのが始まりって噂もあります。


他のものもけっけこう人によってとらえ方が違うと思います。


例えば、ZOUKをラテンダンスという狭い世界に押し込めることも可能です。


これは、その人が「ZOUKはラテンダンスだ」と決めつけてしまえばそうなってしまいます。


ダンスばかりしている人にはダンスという枠組みを外すことができないため、その枠の中でしか可能性が見えてこなくなります。


しかし、たった一つのものに対してでも、その人の物事の捉え方が柔軟で、人生経験が豊富なら複数の見方ができるようになります。


つまり、物事の可能性を広げるのは「人」なのです。




私にとっては、言語を超えたZOUKはコミュニケーションツールです。


言葉を使わないので、それは真実味があります。


嘘が存在しないつながり、絆を体感できます。


それはラテンダンスという狭い枠組みではなく、人々の連帯のひな型と言えます。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

J-ZOUK

Author:J-ZOUK
Zoukを日本で学び、オーストラリアで世界的なインストラクターMafie Zoukerから学んだ日本では希少なZouk Dancerです。生活をより楽しく変えたいという思いがある人にまるで魔法のようなダンスと音楽を紹介したいと思います。音楽に合わせて体を動かすって、素敵です。一番下に、私が習いに行ったきっかけの動画があります。ぜひ一度見てください。
人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。