現在の閲覧者数: Facebookにログイン 世界が踊るビューティフルなZOUKというダンス 感覚を研ぎ澄ます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感覚を研ぎ澄ます




ダンスは教えられた型どおりに動くよりも、音楽に乗って自然に動けばそれが技になるような教育がベストです。


日本ではそのようなレッスンをするZOUKの団体はありません。



そのため、見ればすぐに誰の生徒か分かってしまうほどです。



ダンスを自分のものにしているというより、先生のやり方をそのまま鵜呑みにしているだけで、踊っているというより振付を演じているようです。



日本のそもそもの教育システムが自分にで考えて行動するのではなく、教えられた通りにするというシステムなのが最大の問題かもしれません。


インストラクターの中には、自分の指導以外のスタイルが混ざるのを嫌って、他のインストラクターのレッスンに参加することを禁止している人もいるそうです。


ダンスが、ほとんど家元制度です。


ZOUKをオーストラリアで学んで市場の泥いたのがこの感覚を磨くということでした。


感覚が磨かれて、音楽に合わせることができれば、そしてパートナーを美しく見せることができれば、技なんて知らなくてもダンスになるのです。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

J-ZOUK

Author:J-ZOUK
Zoukを日本で学び、オーストラリアで世界的なインストラクターMafie Zoukerから学んだ日本では希少なZouk Dancerです。生活をより楽しく変えたいという思いがある人にまるで魔法のようなダンスと音楽を紹介したいと思います。音楽に合わせて体を動かすって、素敵です。一番下に、私が習いに行ったきっかけの動画があります。ぜひ一度見てください。
人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。