現在の閲覧者数: Facebookにログイン 世界が踊るビューティフルなZOUKというダンス 2010年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人ひとりのZOUKがあっていいのでしょうね




以前横浜でレッスンをやっていた時、ZOUKをん本で習った人が参加してくれました。


レッスン後、お二人が習っているZOUKを見せてもらったのですが、「??????」という感じでした。


あまり見たことが無い踊り方。


て言うか、これってZOUKなの?


ありえない。


正直、そう思いました。


個人的な美的感覚に合致しないだけなのですが、今まで世界中の数百のZOUK動画を見ても、目が点になる感じでした。


でも、他の人から見るとそうではないかもしれません。


結局のところ、私が持つ概念と他人の概念が合致しないというだけの話で、それは人それぞれが主観を持っているのだから相手の主観を自分の主観同様大切にするという経験にもなりました。


だから、人それぞれのZOUKがあってもよくって、その違いを否定するのではなく称賛するか、それができなければそういうのもあるのだとこの世界の可能性の一つとして認めるのがいいのだなぁと思いました。


結局、ZOUKという一つのルールの中でどうとでも好きなように自分自身を表現したいようにすればいいと思います。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

J-ZOUK

Author:J-ZOUK
Zoukを日本で学び、オーストラリアで世界的なインストラクターMafie Zoukerから学んだ日本では希少なZouk Dancerです。生活をより楽しく変えたいという思いがある人にまるで魔法のようなダンスと音楽を紹介したいと思います。音楽に合わせて体を動かすって、素敵です。一番下に、私が習いに行ったきっかけの動画があります。ぜひ一度見てください。
人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。