現在の閲覧者数: Facebookにログイン 世界が踊るビューティフルなZOUKというダンス Freestylezouk:SOULZOUK

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャキーラで踊ろう!




ラテン系歌手で有名な人といえば、シャキーラです。


いつもネットで検索するときは英語で検索するのでカタカナで書くと変ですね。


テンポが速いのでNEOZOUK的にはあまりあう曲が無いのですが、soulzoukではけっこうポップスも多いので対応できるみたいです。


南半球は今夏のようで、海外から結構ZOUK関連の情報が来ます。


さむいのが苦手な人にとってはうらやましいです。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

ズーク自体知られていないのですから




ZOUKを多くの人に知ってもらい、踊って人生を楽しんでほしいのですが、最大の問題はZOUK自体がほとんど知られていないことです。


誰だって知らない店よりは誰でも知っているチェーン店に行きます。


味を知っているし安心だからです。


マクドナルドは世界中にあるので、誰でも何を食べるか困ったらマクドへ行けば海外でもいつもの味に出合えます。


とても残念ながらZOUKにはそういうものがありません。


もともとブラジルという地球の反対側で生まれて、その一部が欧米で踊られるようなスタイルになったばかりです。


日本でも以前から同じ名前のものはありますが、基本は同じでもけっこう違いますし。


前途多難ですね。


人気ブログランキングへ

ブラジル生まれでも世界に通用するZOUK




ZOUKにもいろいろありますが、ブラジルのZOUKはもともとランバダから発達してきました。


あの、すっごくやらしい男女がからみつくダンスです。


つまり、もともとはエロいです。


でも、そこからすっごく芸術性の高いZOUKになって来ました。


それもここ数年のようです。


そのおかげでヨーロッパなどではすごく流行しています。


逆にブラジルのZOUK自体も最近変わってきたそうです。


やはり、世界で通用するものはどこででも通用するのですね。


人気ブログランキングへ

自由でクリエイティブなZOUKというダンス




ZOUKのなかには形通りに踊るスタイルもありますが、私はこういクリエイティブなZOUKが好きです。


教わったようにまじめにやるのもいいですが、自分の感覚やインスピレーションで踊ると技も多彩になります。


でも、日本ではクリエイティブなZOUKは受けが悪いようです。


何ででしょうね。


マニュアル人間が多いからでしょうか?


好きなように踊っていいというと困ってしまう人が多いようです。


そういう状況から抜け出して、感覚的に踊るためにはインプロビゼーションのような基本的な練習が必要ですし、人体への理解も必要です。


特に合気道のような関節を扱うものや太極拳のような踊りにも通じるボディワークをやっている人は、体への理解があるのでいいかもしれません。


人気ブログランキングへ

世界のZOUKと日本のZOUK




日本のZOUKを見て踊りたいと思う人もいるかもしれません。


でも、私は世界のZOUKをYoutube見てとても魅力を感じました。


逆に動画を見て日本のZOUKにはあまり魅力を感じませんでした。


美的感覚が違うかもしれませんが、踊っているか踊っていないかというと、日本のZOUKはステップと技ばかりでダンスという感じがあまり感じられなかったのです。


実際にオーストラリアに行って、全く別物だと思いました。


なんか、すごく自由なダンスです、ZOUKは。


そして、日本でもNEOZOUKを理解してくれる方が増えて来てくれるのがとてもうれしいし、自分がいいと思っているものが広まるのはとても素敵と思っています。


人気ブログランキングへ
プロフィール

J-ZOUK

Author:J-ZOUK
Zoukを日本で学び、オーストラリアで世界的なインストラクターMafie Zoukerから学んだ日本では希少なZouk Dancerです。生活をより楽しく変えたいという思いがある人にまるで魔法のようなダンスと音楽を紹介したいと思います。音楽に合わせて体を動かすって、素敵です。一番下に、私が習いに行ったきっかけの動画があります。ぜひ一度見てください。
人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。